irumiru の日常‐にちじょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏アニメ『夏目友人長 参』4話感想 あの樹の上の女の子妖はレギュラー入りしてOK!

<<   作成日時 : 2011/08/01 05:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は『夏目友人長 参』、TVアニメが3クール突入の人気作品。

作品紹介

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。
彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を継いで
以来、妖怪達に追われる日々。自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪達に
その名を返すことを決めた夏目は、さまざまな妖怪と出会い、その心を知っていく
のだった。妖との出会いや別れ、そして、心優しい人達の想い―――。
夏目はいつしかたくさんの大切なものを手にしていた…。
(TVアニメ『夏目友人帳 参』 公式サイトより)


 このアニメは一期二期と非常に好印象を与えてくた作品です。
3期も雰囲気は相変わらずで、楽しく観ています。

 今回の4話「幼き日々に」は子供時代の夏目貴志くんと樹の上の妖
(一つ目頭巾ちゃん)とのやりとりが好きでした。
1人になりたい幼少時代の夏目くんと1人は寂しい、それを知ってる頭巾ちゃん。
視える夏目くんに会えたときの頭巾ちゃんのはしゃぎ様、かわいくて
優しい妖でした。追いかけたり、脅かしたり、と思ったら
猫になって夏目くんと一緒にいてあげたりしちゃってさ。

 今、考えると…頭巾ちゃん、すごいツンデれってやつですよねー
てか夏目くん妖怪にモテすぎだよ。

頭巾ちゃんて観た目はそんなキャラ立ってなかった感じはしたけど
声優さんがいいのか、原作・アニメ制作側がいいのか
個人的にはかわいさ満点キャラでした。


ぷち情報をひとつ、熊本県人吉市で
11年8月15日(月)に開催される人吉花火大会のポスターに
アニメ「夏目友人帳」のキャラクターたちが登場!
会場に来場された方から抽選でこのポスターがプレゼントされるほか、
当日はニャンコ先生から届いたオリジナルメッセージが夏の夜空に響きます



はい、では原作の紹介も

 原作(漫画)の方も安定した評価と幅広い読者層を獲得している人気の作品で、
私も刊行されている分はすべて読んでみましたがアニメ同様、作品には独特の優しさ
暖かさがあり、また作中に登場する人物、とくに妖の感情表現・心理描写の巧さは、本当に素晴らしいです。
画風についてはアニメと比べると違和感を感じるかも…、けれども、その画風が優しく
温かく感じられて、とっても綺麗で、アニメとはまた違った意味で作風にあっていると思います。

興味があればぜひ漫画の方も読んでみてはいかがでしょうか?


もちろん原作にも頭巾ちゃんは登場しますよーノシ

画像





『夏目友人帳』 商品一覧へ






夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
白泉社
緑川 ゆき

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏アニメ『夏目友人長 参』4話感想 あの樹の上の女の子妖はレギュラー入りしてOK! irumiru の日常‐にちじょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる